もどっちまえ】【先頭にもどっちまえ

われわれが所属する秘密結社「スリーエス」は、組織のおかしらソウマエ・サカモト・シオデのイニシャルがすべて「S」であることからその名がついた。主たる活動はここでは言えないが、活動場所は琉大東口徒歩5分の居酒屋大学中城店である。ここではチャーハン、皿うどん、厚揚げ、ポテトフライ、枝豆、発泡酒の生ジョッキなどを食らうことが求められるが、コードを読み解く力量も求められている。

例えば「好きなものを何でも食え」というソウマエの発話行為は、音声的に"学生の自由な選択に基づき欲するものを注文せよ"と意味してしているようであるが、実際に意味されるところは「上述の炭水化物五品目の中から選択せよ」ということであり、さらにはビールは19時までに100円特価のものを3杯以内で注文せよ、ということに外ならない。そうしないと、有職者であるソウマエが3000円を支払った後、班員は1300円オールという神の価格構築することができないからだ。

さて、新学期に入り学校生活のスペシャリストであるワタクシは、今年も新しいことを種々考えた。ひとつは「1年生の遠足」である。5月22日に琉大は開学記念日として全学休校となるが、その日は幸い金曜日。平日なので、お役所、新聞社、その他の機関はオープンですわな(竹下登風に)。そこで大型観光バスを一台チャーターして、県庁、県議会、新聞社、財沖アメリカ総領事館、辺野古の反ヘリ基地建設運動などを実際にこの目で見に行こうというツアーを組むことにした。新入生は50人なので、6万円ほどのバスチャーター代で済むわけだ、これが。

もうひとつはもっとセコイ話。4/8の午前中、新入生は専攻単位で実質的な入学オリエンテーションを受ける。ところが、この間まで高校生だった彼らに、web登録だの、登録ポイント制だの、そもそも単位とは何か、必修とは?選択必修とは?といっても何がなんだかわからないだろう。
そこで昼休みを挟んで午後1時から4時まで、3年生を8人ほど投入して「具体的にどの授業をとるように考えるといいか、よい子の履修相談室」を開設した。費用は、ボランティアの3年生8名のお弁当代@500円を二日分で合計8000円です。オリテの席上、ギクシャクしていた新入生同士も、「どのクラスとる?」「あ、同じクラスだね、よろしく」などと急速に親しくなっていくわけで、やや過保護気味ではあるが、こんな風に勉強中心にクラスの結束が強まるのはなかなかよいことです。

こういうことを企画すると鰯の缶詰よろしく、志願者殺到となるのが新3年生のいいところで、この学年の担任ソウマエ、シオデはたいそうラクなのだった。こういう企画はその対象となる人々のためにやっているわけではない(一所懸命やるにせよ)。もちろん、その後の打ち上げビールのためにやっているのである。

スリーエスは早速「反省会」を4/9 18:00よりいつもの活動場所で開始した。ここで重要な役回りをするのは叩き屋・Jだ。ソウマエが妄想する世界を言語で再現する人間としては、これまで出会った中でもっとも正確なのである。その夜も我々は種々の争点を元に深刻な話し合いを続けた。我々の記憶が過去へと沈降する中で、結局、現在の人格を形成するものは義務教育期におけるビッグバン的なエポックであるが、ある種の共通体験があるところに人間の共同体意識が形成されるのではないか、と議論が集約しつつあった。

J「つまり、あれだよ、中2の男は国語辞典を手にすると、まず『セ』を引くんだよな」
屋宜2号「えー!!」(と"筑駒→東大"でもそうなのか、いや違うだろうという目つきで"彼"を見る)
ソルティー「いやいや、例外はありません」
一同爆笑

宗「まーしかし、あれだね、小学校時代といえば『大』対策だね
宗「小学生にとって、黄金野郎とラベリングされることだけはいかなる犠牲を払っても避けねばならない事態だ。そこでおいらは種々考えた。まず職員室のトイレだ
宗「職員室トイレにひとたび入れば中は安全だ。しかし
出入りに危険が伴う点で、中朝国境地帯といえよう(笑)
宗「結論的には体育館のトイレという盲点に気づいた俺は勝ち組!!(一同感嘆)」

それほど小学校生活における『大』問題は大問題なのである。ソルティーはそういうことにあまり意識がなかったという点で満座の驚きを呼んだ。

J「っていうか、小学校のときほど女に生まれたかったって思う時期はないっスよね」(一同激しく共感)

叩き屋・J、お前は分かりすぎている!間髪を容れずに絶妙の合いの手を入れるのはドラマーとしての本能か、それとも変態のコアが触れ合うからなのか。

※未承諾広告!!叩き屋・Jの所属する鼓笛隊がまもなく二枚目の作品を発表します。政治学会現代政治分析班あるいは比較政治学B班の方々は、漏れなくお買い求めくださいますようお願いします。ストリーミングで試聴も可能!個人的には5曲目「君のその先に」がツボった。