ついに、つつつつつついに、
駄筆(ダピツ)さんの日記に登場や。今週も、ビシバシ行くでぇ。
本当は8日の朝、載っていて、あんまりうれしかったんだけど、
ソク日記に書いたら田舎モンみたいだからやめといた。
いなかもので思い出したのは、ウエバルだ。
いや、ウエバル自身じゃなくて、ウエバルのさらにイッコ下の瓦屋根くんのことだ。
瓦屋根くんは、茨城出身の法学部生で、ウエバルと初めて会ったときに
イキナリ青い光を見せつけた。
ウ「俺は鹿児島だけど、瓦屋根、オマエは?」
瓦「俺スカ?オレ、カナガワ。ヨゴハマだぁ」
とあの北関東特有の思いっきり平坦かつフランス語にも似た語尾だけ上がるアクセントで告白した。
瓦屋根、横浜の奴は何があろうとも神奈川出身って言わないって。
もちろんヨゴハマとは死んでも言わないって。
これをパラドックスと言わずして何をパラドクスといえばいいのだ。
もう10年も前の小ネタを若年性健忘症の僕が覚えているぐらいだから
その衝撃は読者諸兄もお分かりいただけるであろう。
さて、地方自治を専攻する研究者ソウマエは
幸い鹿児島出身の父と茨城出身の母を持つ。
鹿児島は遠いが、茨城は近い。
少年時代、四谷大塚に通う傍ら母から口伝で習い覚えた茨城アクセント。
俺のイェバラギアクセントはネイテブだぜ!!
さあ21世紀を前に炸裂だ、新ネタ。
宗前ミー、美津濃さん、マッサージはすでにこの洗礼を受けた。
設定は茨城育ちの東大出エリート。
もしこの人がバリバリの茨城弁スピーカーならこうなるはずだ
やっぱだめだ。
しょうがねえ、大盤振る舞いでWAVEファイルを作ってみた。
覚悟してダウンロードせよ、といいたいところだが、少し待て。マイク忘れた。
(この項つづく)